film

You are here: Home - film

  • はじまりました!【 彼ハ、ナゼ 旅ニデル 】@DdB GALLERY

    _R003090s

    みなさんこんにちは。

    ここしばらくバタバタしていて報告が遅くなりましたが、
    先週金曜日、『髙橋哲平写真展【彼ハ、ナゼ 旅ニデル】 @DdB GALLERY』のオープニングを
    無事迎えることができました。

    たくさんの方々(多すぎてまとめちゃってごめんなさい)のご協力とご支援のおかげです。
    本当に本当にありがとうございました!!!

    _R003075s _R003076s _R003077s _R003079s_R003082s _R003078s _R003085s

     

     

     

     

    オープニングパーティには友人はもちろん、アッシュ・ペー関係の方を含め、
    各方面の様々な方々にご来場いただきました。
    今まで全く知らなかった人に僕の作品を見てもらい、色々なことを話すってゆうのは新鮮で、
    自分の中で大きな一歩のような気がします。

    これらのちょっとした出会いは、未来の何かへ、どこかの何かへと繋がっていくのでしょう。

    うん、楽しみ。

    「人生は旅」

    だからね。

    それはそうと、写真展まだまだ続きます。7/20まで!!

    あと、僕が終日在廊するのは今のところ、7/2,3,4です!
    なるべく数時間でも時間があれば足を運びたいなとは思っていたりする反面、
    その日の風向きで予定は変わる人間なもので、急遽の追加や変更は、Twitterなどで随時お知らせします。
    直接ご連絡くださると会える確率はうなぎ上りです。

    何卒よろしく御願い致します。
    ***********************************************

    髙橋哲平 写真展 【 彼ハ、ナゼ 旅ニデル 】

    2014/6/27(Fri)~7/20(Sun)

    open : 12:00~19:30

    close : 月曜/最終日曜日(6/29,30,7/7,14)

    場所 : DdB GALLERY(DECOdeBONAIR併設)
    〒107−0062 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1F

    Tel : 03-6427-5710

    map

    ***********************************************
    DECOdeBONAIR
    http://www.decodebonair.com/note/018/

    青参道
    http://aosando.com/archives/3653

    H.P.France brog(DECOdeBONAIR)
    http://www.hpfrance.com/Blog/decodebonair/2014/06/034040.html

  • バーニングマンワークショップに参加するよ!Tokyo Urban Peraculture

    オイオイオイ!

    風邪で寝込んでる場合ではなかった!!

    あさって3/25(火)、四谷のキッチン付きレンタルスペースOne Kitchenにて開催されるワークショップにちょいと参加しまっす!

    宇宙迷子で上映した映像と写真一作品を持って行きます。

    バーニングマンに行ってみたい、興味がある、行ったけどなんだったんだあれは?ってゆう人、ぜひご参加くださいませ〜!

    詳細以下!

    バーニングマン、創作的文化活、ギフトエコノミーについてのWS by Tokyo Urban Peraculture

    http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/

    3.25(火)

    バーニングマンを中心に
    ギフトエコノミーや自由な自己表現、実験的な文化に
    ついて話/WSを行うよ。
    パーマカルチャーとの繋がりはと言うと
    創作的文化活動っていう点かな?
    新しい文化を実験しながら作って、
    「成功」を目指すよりも、可能性を探る事に力が入っている。
    抑圧的ではない人間関係、
    一人一人の可能性を最大限に引き出し
    みなが自由に楽しく生きられる文化を追究しているところも
    パーマカルチャーと繋がっていると思う。
    特に、バーニングマンのギフトエコノミーは凄い!
    与え合いの経済。
    One Kitchenのオーナーたくや君の友達の高橋哲平君も
    誘って、バーニングマンの映像や写真も見せたりトークしたり。
    http://teppeitakahashi.com
    一緒に今後の文化の可能性をバーニングマンのお話を
    通して妄想してみよう。

    ウィキペディアより(一部省略):

    バーニング・マンは、アメリカ北西部の人里離れた荒野で年に一度、約一週間に渡って開催される。各参加者は、この「プラーヤ」(Playa)と呼ばれる何もない塩類平原(en)に街を作り上げ、新たに出会った隣人たちと共同生活を営み、そこで自分を表現しながら生き抜く。そして一週間後、すべてを無に還す。この実験的な地域社会は、みずからを架空の都市「ブラックロック・シティ」(Black Rock City, BRC)と呼称している。 バーニング・マンという名称は、土曜日の深夜、街の象徴として場の中心に立ち続けていた人型の造形物「ザ・マン」(The Man)に火を放ち(burn)、それを完全に焼却することに由来する。

    会場は、外部の世界から地形学的にほぼ遮断されており、電気、上下水道、電話、ガス、ガソリンスタンドなどの生活基盤は整備されておらず、一般のテレビ・ラジオ放送、携帯電話などもサービス提供範囲外となる。 売店や屋台、食堂なども一切ない。主催者側が用意するのは、自然環境保護のため必要とされる仮設トイレ群と食料の鮮度を維持するための氷のみである。したがって、バーナー(参加者たちの自称。「燃やす者」の意)は、水、食料、衣類、住居、燃料など、自らの生存のため必要とするもの全てを、自らの責任において事前に準備しなければならない。

    ブラックロック・シティの「市民」たる各参加者は、思い思いの場所に自らの手で設営したテントやキャンピングカーを家とし、他者と出会い、新規に友人を作り、交遊し、問題を解決し、コミュニティを形成する。この劣悪な自然環境下で生きていくためには、おのずから隣人たちと助け合う必要に迫られるのである。ここでは貨幣経済や商行為は忌むべきものとされており、明確に禁止されている。見返りを求めない「贈り物経済」(Gift economy)と、なによりも「親切なこころ」が共同体を成立させている(物々交換や、物とサービスの交換は推奨されていない)。 その広大な会場の各所には、参加者の手で大小多数のアート・インスタレーションが設置され、昼夜を問わず、会場の至るところで多種多様な活動が実行に移されている。

    【一品(気)持ち寄りディナー】<ーまさにギフト経済
    みんなで集まるので持ち寄りディナーにしたいと思ってる。「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事。みんなが何かをシェアできる場がうまれる。できれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてね。料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれている。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれくると毎回感じる。

    【参加費】
    ドネーションだよ~
    始めての方は費用の理念を読んでね。
    今までみんなのサポートがあって活動を続けられている。
    大感謝!

    【日時】
    3月25日(火曜日)
    19:00オープン
    19:20プレゼン・スタート
    *その後からワイワイ持ち寄りご飯パーティーだよ

    【場所】
    四谷のOne Kitchen
    http://onekitchen.jp/

    【申し込み】
    info@onekitchen.jp

  • 宇宙迷子より帰還。

    こんばんは。
    
    初の個展「UCHU MAIGO」が無事終了し、早くも一週間と1日が経ちました。
    
    みなさん、ちゃんとおうちへ帰れましたか?
    
    怒濤の日々が終わって、さあやっと余韻に浸れると思っていたのに、
    まだまだこれから〜!と言わんばかりに、いろんな事をこなしながらあっという間に日々が過ぎていきます。
    
    ちゃんと挨拶、というか自分の中での区切りをしたいのでここで何か書いておこうと思います。
    
    さて、僕の部屋には全150列びっしり埋まった芳名帳があります。
    超達筆もあれば、筆ペン使い慣れてないのであろう英名も。
    
    普通は今後の展覧会のDMやらで住所を書いてもらうってゆうのが目的?(のひとつ?)なんだろうけど、
    僕にとっては一人一人の思いのこもった名前を見ているだけで嬉しいのです。
    
    本当にたくさんの人が来てくれて、たくさんの人としゃべって、たくさんの人に僕の宇宙を体感してもらえたのは、
    こんなことは、なんてゆうか、凄い!!
    
    今まで本当に長い間、宇宙/人生を彷徨って、時にはぼろぼろになりながら、一歩一歩進んできた。
    この作品たちは、宇宙の果てまでいってもらったご褒美さ。
    
    忙しい中お越しくださった方々、来たかったけど来れなかった方々。
    楽しさと刺激をくれている友人たち、多大な心配と盛大な応援をしてくれている家族。
    素敵な盆栽で空間に癒しを添えてくれたきくちゃん、宇宙の香りで会場を、宇宙の愛で僕を満たしてくれているゆうちゃん。
    美味しいご飯と宣伝してくれたOniwa Cafe、辛抱強く納得いくまで宇宙を創り上げた盟友ANAGRA/晃太郎。
    
    みなさま、ありがとうございました!
    
    

    2013年10月14日 髙橋 哲平

  • UCHU MAIGO IS CLOSING!!!!!!

    どもどもー

    宇宙迷子のてっぺーちゃんでございます。

    個展6日目を終え、なんとか最終日を無事迎えられそうです。

    本当にたくさんの方々にご来場いただき、驚きと感謝の気持ちで宇宙いっぱいです。

    魂を削って進んだ末に、贈られた宇宙の贈り物。

    より多くの愛する人に、より深いところまで感じていただけたらと思います。

    胸の奥深く、「心」があるその場所、もしかしたら魂というのかもしれない。
    そこに響いてくれた人、予想以上に多くいてくれて、僕もそれに共振し、さらには宇宙へと広がっていく。

    それは僕の生きる上で、創る上で、最高のご褒美なのかもしれない。

    とまあ、スピリチュアルなことを言っとりますが、
    素敵だな、飾りたいなって思ってくれた作品を購入してくれてもうれしいですよ!笑
    部屋やお店に絶対かっこよいとおもうんだけどなー。

    さてさて、
    余談が長くなりましたが、明日は、というかもう今日は最終日、
    12時から22時までは通常展示。
    そのあと23時から翌朝6時まではクロージングパーティ!!!

    今回は僕がオーガナイズしているイベントfolderとコラボレーション!!

    テーマは『宇宙』。

    メンツ的にヤヴァイ新月の夜になりそうだ。

    久しぶりのオールナイトで少々びびってますが、まあゆるく楽しみましょう!

    あと、酔っぱらって作品汚したりしたらぶっ飛ばす!!!


    『『『Folder 15 + UCHU MAIGO closing day!!』』』

    2013/10/5 Sat ●
    23:00 – 夜明ケマデ
    (12:00-22:00ごろまでは通常展示)
    Charge:500yen
    Venue:ANAGRA http://www.anagra-tokyo.com/
    東京都千代田区平河町1-8-9 地下1階

    武蔵一宮氷川神社の鎮座する大宮の街を
    ドンツクドンツクさせているfolder。
    今回は皇居ほど近くのANAGRAに出張し、
    高橋哲平による個展「宇宙迷子」と融合。

    バーニングマンや旅のぶっ飛んだ光景が展示される中、
    folderレジデントのSo, Bonchooに加え、
    一昨年のバーニングマンに参加したDJ NAMASTE aka Doppelgenger、今年のそれに参戦し帰還したばかりのキノシタリュウ、そしてANAGRAの主DADAが加わり、
    なんかもうすごいことになりそう!

    -Guest DJ-
    DJ NAMASTE aka Doppelgenger (GURUZ/Mammoth Dub)
    キノシタリュウ (HATENOHATE/秘境祭)
    UUUKi (yuk/haus.)

    -Live-
    DADA (XION TOKYO/ANAGRA)
    PAINA
    Morning Dew

    -DJ-
    So (folder)
    Bonchoo (folder/Medium)

    -Photo/Eizo-
    Teppei Takahashi (folder/UCHUMAIGO)
    https://www.facebook.com/events/307828079360877/?ref_dashboard_filter=upcoming

    同時開催
    「UCHU MAIGO」
    2013/9/29〜10/5 Sat
    12:00〜22:00
    at ANAGRA
    入場無料
    http://teppeitakahashi.com/2013/08/30/uchumaigo01/
    https://www.facebook.com/events/312717332208206/

    folder_fry

    folder15_flyerURA

  • Short Film “Hunting Total Solar Eclipse 2012 in Cairns”

    2012年11月14日早朝、オーストラリア北東部ケアンズ周辺で起こる皆既日食を9名の日本人チームが荒野の果てまで狩りに行ってきました。

    誰かに用意されたフェスティバルに参加して数千、数万人の中でわいわい見るのもいいけれど、

    自ら荒野の地図を作って、GPSと照らし合わせて、地形や気象条件を調べて、みんなで料理して食って野宿して、自分たちの感覚を信じて4WDで突っ込んで、
    なんとか探し出しただーれもいないこの場所で、宇宙の神秘を独り占めなんて乙でしょう?

    この動画は、チームメンバーがそれぞれ撮影した写真や映像を編集して1本のショートフィルムにしたものです。

    基本的にメンバーやそのまわりの身内向けに作られた内容でもありますが、そうでなくても楽しんでもらえたら幸いです。

    9 Japanese have been to hunt a total solar eclipse in Cairns, Australia on Nov.14.2012.

    It’s fun to join a big festival/party someone made.

    But we chose DIY.

    It’s like… making a map of outback, checking with GPS, researching geographical features / weather, cooking/eating/sleeping outside together,
    driving a long way with only senses and then having a mysteries of the universe all to ourselves.

    Sounds good, doesn’t it?

    This short film was made by editing of photos/movies team-member took.
    This may have some contents for only member and their friends but I’m so pleased to share the experiences if you enjoy it.

    Thanks!

    – Music –
    “Drifting Along” by Jamiroquai
    “Live mix @Symbiosis” by Desert Dwellers
    “SUPERMOON CRASHED”
    by MAGICAL MISTAKES (MUTUAL BENEFIT COLLABORATION)
    “Best Friend” by Random Rab
    “ホシダマ〜日食” by hou

    – Photo/Movie –
    Takuya Harasaki
    Megumi Masuda
    Kyoko Ito
    Akiko Nakayama
    Yu Makiuchi
    Teppei Takahashi

    – Hi-tech department-
    Hiromi Ono
    Kohei Ota

    – Didjeridu –
    Jun Hoshino

    – Planner –
    Takuya Harasaki

    – Director / Editor –
    Teppei Takahashi

  • folder12

    foder12flyer-crush2m

    folder12

    2012.12.29 Sat

    20:00-25:00

    charge free

    venue: meme cafe
    http://iflyer.tv/venue/3904/meme-cafe/

    -DJs-
    Bonchooooo!
    Deep chappy aka Yoshimura
    So.
    Tepco

    -LIVE-
    ディジュリジュン

    -VJ-
    Geodesick

    -Deco-
    森の民

    -Short film-
    “Hunting Total Solar Eclipse”
    Directed by Teppei Takahashi
    Edited by Ryogo Tachiwada

Back to top